労働審判は短期決戦! ~申立人の主張と立証のコツは?

弁護士の岩田です。 渋谷の街も桜が散り、だいぶ暖かくなってきました。緊急事態宣言も解除され、人でも増えてきた実感があります。 *** さて、先日、労働者側の代理人として解雇を争う労働審判を申し立てた事案で、10か月分相当の解決金を獲得した事案がありました。 解雇の有効性を争う事案で10か月分の解決金が獲得できたのは、裁判所に解雇が無効であることを十分に理解してもらえたから…

調停

弁護士に依頼をしたら、調停に行かなくてもいい?

弁護士の岩田です。 当事務所では、離婚調停、遺産分割調停といった、家事調停をよく扱います。 調停の依頼を受ける際に、依頼者からしばしば、「弁護士に依頼をすれば、私は裁判所にいかなくてもいいですか?」と聞かれます。 ** 調停は、平日10時~17時の間に裁判所で開催されるため、お仕事や育児など平日の予定がある方にとっては、なかなか出席しにくいものではあります。 また、…

渋谷宮益坂

当事務所の法律相談について

明けましておめでとうございます。 渋谷宮益坂法律事務所の弁護士の岩田です。 2021年も年明けから新型コロナ感染症の感染者が大幅に増加し、見通しの立たない状況になってしまっています。 当事務所は、昨年の緊急事態宣言下においては、スタッフのテレワーク、時差出勤等を実施し、一時は法律相談を控えるなどの対応もしていましたが、宣言解除後は、諸々の感染症対策を実施し、通常営業に戻っていた…